WordPressを始めたら、最初にやるべきことは何?の疑問に答えます

最初にやっておくべきことは何?の疑問に答えます

ワードプレスを始めるのは、簡単になっています。

エックスサーバーのクイックスタートなら、すぐに始められます。

問題は、何をやればいいの?ってことなんです。

 

レンタルサーバーは、何がいいの?

と聞かれたら、

エックスサーバーと答えます。

 

無料ブログを始めると、遠回りになっちゃう

アフィリエイトが目的なら、ワードプレスにしましょう。

無料ブログをやると、結果的に遠回りになるんです。

急がば回れって、ことわざもありますけどね。

 

パーマリンクを投稿名に設定すること

一番最初にやっておくべきなのは、パーマリンクを「投稿名」にすることです。

投稿名にするには、カスタム構造で「/%postname%/」にするってことです。

ほぼ、パーマリンクは、「投稿名」にしていると思います。

ただ、ÙRLを英字に変更して投稿することになります。

 

無料のCocoonにすればいい

デフォルトのテーマって使ってる人いる?って感じです。

とりあええず、無料のCocoonにすればいいと思います。

そして、人気で利用者の多い有料テーマにすることをおすすめします!

 

必ずアイキャッチ画像を設定すること

パーマリンクを「投稿名」にして、Cocoonを導入したら、記事を書いてみましょう。

慣れないと面倒だからと、画像を使わないことがあります。

過去記事に画像を掲載するのって面倒なんです。

ブログって面倒なことやらないと人気が出ないんです。

 

ブログを始めて10カ月くらいです

  • ロリポップとスターサーバーを借りています
  • このブログは、mixhostで運営しています
  • mixhostのクイックスタートで始めたんです

 

WordPressを始めるときにやること

①最初にやるべきこと

  • SSL設定(HTTPS)
  • パーマリンクを投稿に設定
  • Cocoonを導入

テーマは、無料のCocoonでいいと思います。

 

②投稿する前にやること

)ブログ名を決める

最初は、仮のブログ名でもいいです。

)キャッチフレーズも書きましょう!

)タイムゾーンが東京になっていることを確認すること。

東京になっていないとことがあります。

 

③プラグインは15個くらいにすること

)必須プラグイン

「Google XML Sitemapsxml」 XMLサイトマップの作成
「SiteGuard WP Plugin」 セキュリティプラグイン

 

)おすすめのプラグイン

「UpdraftPlus」 バックアツププラグイン
「Broken Link Checker」 リンク切れをチェクします
「WebSub/PubSubHubbub」 グーグルに更新を通知します

 

)便利なプラグイン

「PS Auto Sitemap」 htmlサイトマップの作成

 

 

新規にドメインを取得すると時間がかかる

新規にドメインを取得すると、どうしても時間がかかります。

検索エンジンに認識してもら必要があるからです。

だけど、ドメイン取得しないという選択肢はありません。

 

初心者なら、クイックスタートがおすすめ!

ワードプレスのクイックスタートがおすすめです。

クリックスタートは、エックスサーバーとmixhostでできます。

ConoHa WINGでも、簡単にインストールできます。